カスタム検索

2010年09月13日

TS大病院へ…

今日は、千葉の市川にあるTS大病院への通院日だったので有給をとって、診察を受けに行ってきました。
自宅を出て、バスに乗り本庄駅からJRで秋葉原に向かい、ヨドバシカメラを30分位見て恒例のがんの子供を守る会の事務所へ立ち寄りました。1時間ほどお手伝い?をして、SWのみなさんと昼食をとりました。今日は、茶月の秋の京チラシ(580円)と多司のコロッケ(105円)とお豆腐のふわふわあげ(136円)です。
お豆腐のふわふわあげは一見がんもどきみたいですが、ふわふわ柔らかく揚げてありました。
お昼ご飯アフラックペアレンツハウス浅草橋
という訳でカメラを買い換えて、初めての写真アップです。
ただ、ペアレンツハウスの方は、光の加減か青い三角の物が映り込んでしまっていますね(なんなんだろう)
ちなみに、素の写真は1400万画素のモードで撮っていますがそれを640x480にPCで変換しています。
一応今回は初撮影と言うことで元のデータもアップしておきます。
アフラックペアレンツハウス浅草橋お昼ご飯
こうしてみるとこのDMC-FT2の画像は若干ノイズが載っているようだけれどこんな物なのかな
まあ、小雨の時とか気兼ねなく利用できるから防水タイプを選んでみたんだけれどちょっと失敗かな?
まあ、これからいろいろ試していきますね。
ということで、事務所を後にして病院に向かいました。
今日の診察では、状態は安定していると言うことで、TS大は年3〜4回で、上野のY眼科やG大病院をその間に挟むような形でという方針になりました。あとリンベタが1日3回から2回に減りました。
という訳で、会計を済ませ、院外薬局で薬をもらい帰宅しました。

posted by にゃおたん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2010年07月03日

TS大病院へ

がんの子供を守る会の総会の翌日の6月14日にTS大病院に行ってきました。
午前中は恒例になっている守る会の事務所に立ち寄ってきました。
この日のお手伝いは、前日の総会のテープ起こしでした。
実はテープ起こしは初めての作業で慣れていなかったのもあって、あまりはかどらなかったですね。なんか本題に入る前のところで時間切れになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それから、昼食を摂って病院に向かいました。
今回の診察では、術後の状態も安定しているとのことでした。
角膜の表面が凸凹になっていることもあり、視力もハードコンタクトで矯正しても、0.04位とのことでした。
これを改善しようとすると角膜移植をすることぐらいしかなく、術後、角膜上皮がうまく回復しないかもしれないということでした。
あと、仕事上も今あまり休めないので、しばらくこのままの状態で様子を見ていくことにしました。なので、TS大へは3ヶ月に1度くらい通うことにして、その間は、上野のY眼科やG大で診てもらうことになりました。
ということで、次回のTS大は9月になりました。
アルブミンの点眼も今回もらったのが終わればいったんお休みということになりました。
後は、保護用のコンタクトレンズですが前回試したO2オプティクスの方が、ワンデーアキュビュートゥルーアイより装用時の具合がいいので購入することにしました。とりあえず、1ヶ月交換で3か月分で4,500円位でした。まあ、ケア用品を含めてもO2オプティクスの方が割安ですしねわーい(嬉しい顔)
一応ケア用品は、添付文書にPHMBを主成分としたケア用品を使わないでとのことなので過酸化水素系のコンセプトクイックを主に使っていますが、これは、容器を倒すと中身がこぼれるので出先に持って行くのには不便なので、そういう時やこすり洗い用にオプティフリーを使うことにしました。まあ、基本的に旅行時などはワンデーアキュビュートゥルーアイを使おうと思います。
というわけで、この日は病院を後にしました。

posted by にゃおたん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2010年05月12日

TS大病院への旅

月曜日に、TS大に行ってきました。
今回はちょっと遅めに家を出て、秋葉原に立ち寄って、がんの子供を守る会の事務所に着きました。
守る会の事務所では、発送のお手伝いをして、お昼になりました。
今回のお昼は、守る会近くのおにぎりやさんの多司というところのおにぎりと、メンチカツとコロッケにしました。
おにぎりは、梅とあさりの炊き込みの2個です。
おにぎりを事務所に戻って見てみると、奥行きが思ったより長くて、2個でやめといてよかった位のご飯の量でした。メンチもジューシーでおいしかったです。ちなみに写真取り忘れましたので、守る会の事務所の近くにお立ち寄りの際、見てみてください。
ちなみに、日曜日が定休とのことですのでご注意ください。
まあ、浅草橋は、問屋街ですので日曜日は大半のお店がお休みですけどねがく〜(落胆した顔)
とお昼を終えて、また発送のお手伝いをして、2時頃に病院に向かいました。
病院に着くとなんと今回は急な都合でS教授が来ないとのことで、代わりにS先生に見てもらいました。経過は順調とのことで、今回は、コンタクトを変えてもらいました。
新しいのは1ヶ月交換のO2オプティクスというものになりました。
それで、病院を後にして、市川駅に戻りました。
今回はちょっと気になった市川駅近くのサンプラザ35というビルに初めて入ってみました。ここは、B1Fはスーパー、1Fはパン屋さん、2Fはレストランになっているのですが、な、なんとあのヤマザキ製パンの創業地なのだそうです。
という訳で1Fのパン屋さんには地域限定のランチパックがおいてあったりしました。
こんな感じで散策して、帰宅しました。

posted by にゃおたん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2010年05月03日

ボストンレンズ 再挑戦

先日のボストンレンズのフィッティングの続きをするため、上野広小路にあるY眼科クリニックに2日に行ってきました。
事前に病院に電話で予約して、当日は朝8時頃自宅を出て、車で熊谷駅に向かいました。
今回は、後の用事があり、帰宅は明日になるので、
ホリデーパス(2,300円)ではなく
都区内・りんかいフリーきっぷ(2,230円)を購入し、
上野に向かいました。
上野に着いて、山手線に乗り換えて御徒町へ向かいました。それから、上野松坂屋をちょっと見て、
予約時間の11:30の20分位前に、 目的地のY眼科クリニックへ到着しました。
受付で初診の手続きを済ませ、途中、
名前を呼ばれたようなような気がして
行ってみたら違う人だったたらーっ(汗)というぼけをかましながら
しばらく待っていると、
まずは、検査員が来て、
トライアルレンズをいくつか試すことになりました。
まずは、眼圧や視力を計って、
別室に移動してレンズを付けて、また、検査室に戻り視力を計ったり、院長先生の診察を受けるという形で、フィッティングが進みました。
最初は、小さめのレンズを試したのですが、レンズが少しきつい感じで、泡が入りやすいようでした。
それで、大きいレンズを試したのですが、今度は目に入らないといった感じでした。
ということで、ここでも合うトライアルレンズはなくて、
一からオーダーでつくらないといけないということになりましたふらふら
が、レンズをつくるコストふくろと、
レンズを使うことで得られるメリットが合わないのでは
ということになりそうだったので、
もう少し詳しい話を聴いてみることにしました。
で、詳しいことを聴いてみると、
  1. レンズを3〜4時間に1回取り外して、洗浄しないといけないということ
  2. 就寝時は使えないということ
ということが改めて分かり、
付け外しが難しいと、
  1. 付け外しの時に目に傷が付いたり
  2. 日中、メンテナンスの時間・場所がとれなくて使えない
など、
かえって目に対して負担になったり、
着脱が面倒なので結局は使わなくなってしまうたらーっ(汗)
のではないかということになりました。
という訳で、残念ながらボストンレンズは適応しないという結論になりました。
ソフトコンタクトレンズで様子を見るのがいいのではないかということに
で、話題が今使っているソフトコンタクトレンズになりました。
使っているのは、東レのブレス・オーというものでした。
いままで、聞きそびれていました。
これは連続装用もできるもののようですが、ちょっと使用期間が長いのではということでした。
それで、1日使い捨てのものを日中使って、
寝るときは、兎目があるので、乾燥を防ぐのにメパッチと軟膏を使うのがよいのではないかという提案を受けました。
そして、就寝時用の軟膏とそのことを書いたTS大への手紙をもらって診察は終わりになりました。
そういえば、いまお手紙の内容とか読み上げてもらえるのですね。
という訳で、その後の予定のFTの非公式親睦会に参加することに、しました。
続きをお楽しみに〜
posted by にゃおたん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2010年04月25日

ボストンレンズ 再

久しぶりの記事ですねたらーっ(汗)

21日の水曜日にTS大に行ってきました。
その前午前中に恒例のがんの子供を守る会の事務所に立ち寄って今回は発送のお手伝いをして、昼食の時間になりました。
昼食は、SWさんは水曜日は外食デーとのことで、近くのとんかつ屋さんにご一緒しました。そして、お店に着いて、2Fのお座敷に通されました。今回頼んだのはばらカツとコロッケのセット(900円)です。
なお、今回写真を取り忘れましたのでご了承くださいふらふら
ばらカツは、おろしポン酢で食べるので思ったよりさっぱりと食べられました。ちなみにばらカツは豚バラ肉を厚めに切ってカツにしたものです。コロッケも、挽肉がたっぷり入っていておいしかったです。
食後くつろいでいると病院に向かう時間になったので病院に向かいました。
今回は先月予約して当日急遽休診になってしまったボストンレンズの再挑戦です。
昨年春にも、試してみたのですが、当時は移植前だったこともあって効果もかなり限られていそうだったので断念したボストンレンズですが、今回はそれなりに効果が出そうなので再挑戦してみることになりました。
で、今回の待ち時間はG大の眼科と肩を並べるかと思うほどの待ち時間たらーっ(汗)でした。
で、順番が回ってきて、診察とレンズのフィッティングが始まりました。今回は、前に一度試していたためかテストレンズをつけたときの違和感が少なかったですね。
2つほどレンズを試したのですが、最初のレンズはちょっと目に違和感を感じたのですが、
後のレンズの時は違和感がそれほどなく付けているのを忘れてしまっていましたわーい(嬉しい顔)
でも、先生の時間切れと、テストレンズの在庫の都合で続きを後日Y先生のクリニックですることになりました。
で、5時を廻っていたので会計の窓口は終了していて、時間外の窓口で会計を済ませました。
それから、市川駅で夕食を取って帰宅しました。

で、昨日、上野のY眼科に予約の電話を入れました。
一応、5月2日の11時半に予約が取れましたのでフィッティングに再挑戦です。
続きをおたのしみに〜

続きを読む
posted by にゃおたん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 再生医療

2010年01月26日

TS大へ…

昨日は、仕事をお休みしてTS大病院へ行ってきました。
自宅からバスで本庄駅へ、それから7時40分頃の湘南新宿ラインで、
赤羽で乗り換えようかなと思いつつ、大宮を過ぎたあたりで
睡魔に襲われがく〜(落胆した顔)気がついたら池袋の手前でしたたらーっ(汗)
仕方がないので、経路を変更して新宿から中央線でお茶の水へ向かって、それから、秋葉原に予定より30分ほど遅れて到着しましたわーい(嬉しい顔)
それから、秋葉原でヨドバシカメラによってさんざん迷った末に、

新しいパソコンのバックアップ用にNASを買うことにしました。
選んだのはIOデーターのHDL-Cシリーズの1.5TBものにしました。
ただこの選択はちょっと失敗だったかも、帰宅してつないでみたのですが転送速度が1000BASE-Tで10MB/s程度でしたもうやだ〜(悲しい顔)

と、秋葉原で買い物を済ませ、恒例の浅草橋のがんの子供を守る会の事務所に立ち寄りました。ちょっとお手伝いをして、お昼になりました。今回のお昼は、ドーメルというパン屋さんでハムかつロールとチーズのパンとフライドチキンにしました。(写真取り忘れたもうやだ〜(悲しい顔))
ハムかつは厚切りでおいしかったですよ〜

お昼を終えて、病院に向かいました。
で何とか病院にたどり着き予約時間を確認すると
な、な〜んと15時でした。着いたのは14時…がく〜(落胆した顔)一時間ほど勘違いしていましたたらーっ(汗)

という訳で、視力検査の後1時間ほど待つことになりましたがく〜(落胆した顔)
一応経過は順調で、3月下旬にもう一度ボストンレンズを試すことになりました。
それと、日曜まで、東京で眼科の学会があったためか、海外の先生が見学にきていましたのでその先生にも診ていただくことに…
ということで診察を終えて、会計を済ませ薬をもらって帰宅しました。
posted by にゃおたん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2009年12月23日

G大病院へ

昨日、午後、勤務先の半日有給を使って、G大病院に行ってきました。

昨日は、勤務先を早めに出られたので、車車(RV)で家まで戻り、自転車でI駅まで行き、電車電車で前橋駅まで行きバスバスでG大病院に行き、1時15分位に病院に到着しましたわーい(嬉しい顔)
ちょっと早めに着いたので、病院の食堂で昼食をとることにしましたわーい(嬉しい顔)
ホントはBランチ(エビのトマトソース炒め 710円)が良かったのですが、
残念ながら品切れ
もうやだ〜(悲しい顔)
という訳で、Aランチ(豚ソテー赤ワインソース 710円)になりました。
G大食堂 Aランチ(豚ソテー赤ワインソース 710円)
それから、受付を済ませ、順番を待ちました。
幸い今日は、割合スムーズにすすみ、15時半頃には診察が終わりましたわーい(嬉しい顔)
という訳で、久しぶりにG大で自動会計機を利用することができましたわーい(嬉しい顔)
この自動会計機は、16時頃に受付を終了してしまうのです。
その後17時位までは、窓口で支払いできるのですが、それも終わってしまい、次回通院時に支払ということもあせあせ(飛び散る汗)
という訳で、珍しく早めに終わったので、6時前に帰宅することができました。
ちなみに経過は良好のようで、左の視力も0.05位とのことです。
ただ、斜視があるので、最近見えるようになってきて、ものが2重に見えたりしてちょっと鬱陶しいときも…がく〜(落胆した顔)

という訳で今年最後の通院も無事終了しました。

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2009年12月16日

TS大へ

えっと、月曜日は市川にあるTS大病院へ行ってきました。
今回は、秋葉原にあるヨドバシカメラに立ち寄り、
それから、浅草橋のがんの子供を守る会の事務所に立ち寄り、
お手伝いと、職員の方と昼食を頂きました。
昼食は、なか卯の牛丼(大)(460円)と季節のみそ汁(ナメコ汁でした)(100円)にしました。
昼食を頂き、事務所を出発して、病院に向かいました。
病院に14時半位に着き、15時過ぎから診察が始まりました。
経過は、幸い順調で後2ヵ月位様子を見てから、次の段階を検討しましょうということになりました。1時間弱で診察も終わり、
会計を済ませ、メパッチを買いに売店に立ち寄り、薬をもらいに病院向かいの薬局に立ち寄りました。
そこで、今コンタクトを自分ではずす際と右目にソフトサンティアを
使っているので、5箱で2750円と割安だったので、5箱購入してみました。
それからバスに乗り駅に向かいました。
このとき気づいたのですが、途中で工事をしている影響かバスの時刻表が先月下旬位から変更になったようです。
それから、秋葉原に立ち寄り、ヨドバシの8階にある廻るすしざんまいという回転寿司で、夕食にしました。
それから、帰宅しました。結局家に着いたのが20時半位でした。

posted by にゃおたん at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療

2009年11月10日

TS大へ

昨日は会社を休みTS大へ行ってきました。

昨日、7時ごろ自宅を出て、
バスで本庄駅まで向かい高崎線で上京したのですが…
新宿駅のポイント故障で、湘南新宿ラインが止まっていましたがく〜(落胆した顔)
たまたま昨日乗った電車が湘南新宿ラインで北本駅で運転中止になってしまい、後続の上野行に乗り換えました。おかげで激混みでした。
そうして、予定より10分程度遅れて上野に着きました。そこから山手線に乗り換え秋葉原に向かったのですがなぜか乗り過ごし東京駅まで行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
で、京浜東北線で引き返したのですが、なぜか京浜東北線も詰まっていました。さらに、秋葉原で総武線に乗り換えようとしたら総武線も遅れていました。
というわけで、予定から20分くらい遅れて、毎度おなじみの浅草橋のがんの守る子供を守る会本部にたどり着きました。
そして、発送物の準備のお手伝いをして、昼食をとりました。
今回の昼食は茶月のチラシ丼(500円)にしてみました。
しまった…写真撮り忘れたたらーっ(汗)ので写真なしです。

というわけで1時半過ぎ事務所を出発して、市川駅に向かいました。幸い電車は通常運行に戻っていたようです。
そうして、2時半ごろTS大病院に着きました。
で、今回は視力検査の後、散瞳検査がありました。
で、3時過ぎに診察があって、前回の診察で、後発白内障の治療でレーザー治療をする予定だったので、レーザー治療を行いました。
まず、目に、レーザー治療用のコンタクトレンズを入れて、レーザーの機械の前に座りました。そしてS教授がレーザーを当てたのですが、レンズの違和感があるくらいで、思ったよりまぶしかったりとか、痛みとかはありませんでしたね。そして、数回レーザーをあてて、治療はおわりました。そして、また診察室に戻って、診察をして、次回の予約をして今日の診察は終わりました。
経過は大変順調なようです。ただ、今回のレーザー治療では、あまり視力の変化はなかったような感じですふらふら
もしかしたら数日経過して落ち着いてきたらちょっと変化があるかもしれませんが…
そして、会計を済ませ、外に出ると4時のバスがちょうど信号で止まっていました。あわてて信号を渡りバスに何とか間に合いました。そして、帰宅の途につき19時過ぎに家に着きました。

ブログランキングにご協力ください

にほんブログ村

posted by にゃおたん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 再生医療

2009年09月30日

G大病院へ

先週の金曜日の午後、G大病院へ行ってきました。
たまたま、勤務先でトラブルがあったので、ちょっと遅くなりそうだったので、車で行ってみました。
ちなみに、昼食は吉野家でカルビ焼定食(580円)にしました。
G大病院はいま改築中で、駐車場も若干狭くなっていました。
で、一応予約時間には間に合ったのですが、連休明けということもあって、予約患者数が200人を超えていました。
で、結局検査と診察1回で終了となりました。
一応この病院、通常は診察は若い先生と専門医で最後に若い先生の3回あるのですが、ちょっと捌ききれなくなったみたいです。
で、4時過ぎに全部終わって、会社に戻りました。

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 再生医療