カスタム検索

2009年01月11日

九州旅行記 その5

1月3日
続きを書きます。
前夜、おいしい物を一杯食べ、床についたので、
朝食はちょうどよかったです。
セントラルイン・朝食
そして、ホテルをチェックアウトしました。
朝の久留米の町は、また静かでした。
それから、せっかくなので久留米大学病院の外観を撮ろうと、
ナビにセットして、向かいました。
久留米大学病院久留米大学病院
思ったより、近代的な外観でした。
中に潜入はしなかったので、したら怪しい中年そのものだろうし…
中の様子は不明です。えっバスロータリーに入ってる時点で怪しい人だってがく〜(落胆した顔)
それから、どうせなら、違う道を行ってみたいと思い、北九州市へは、飯塚市を経由するルートをとることに決めました。
(太宰府付近の渋滞の可能性もあったので…)
道の駅 小石原山道
そして、お昼頃、北九州市のスペースワールド近所の
イオンに到着しました。
イオンでは、追加のお土産用のカップ麺を買ったりしました。
イオンより、スペースワールド
と、この時点では門司港でも観光しようかと思い、
しろ〜さんの縄張り?を一旦離れました。
そして、門司港に向かい運転中にしろ〜さんより電話phone toがありました。(しろ〜さん夕方時間がとれるということでした。)
それから、門司港に到着して、ちょっと走っていたら、
九州鉄道記念館が目に入りました。
そこで私の鉄分電車に火がついたので、とりあえず駐車場に車を入れ見学することにしました。
九州鉄道記念館九州鉄道記念館鉄道記念館・鉄道模型
キハ07 41クハ481-681クハネ581-8
ED72-1EF10-35C59159634
それから、門司港駅を見たりして車に戻りました。
門司港駅
それから、しろ〜さんに会いに、スペースワールド近所にある皿倉山に都市高速で向かったのですが、
都市高速に分岐の直後に出口があるというトラップがあり、出損なってしまい、スペースワールドまで誘導されましたがく〜(落胆した顔)
それから、気を取り直して、皿倉山に向かいました。
帆柱ケーブル山麓駅山麓駅からの景色帆柱ケーブル車両
こうして、しろ〜さんと落ち合い、男2人で寂しく、山頂に向かいました(笑)
皿倉山景色皿倉山の夕暮れ皿倉山の夕暮れ
山頂は雪も残り、風もあってモ〜レツに寒いので、ちょっと出て写真を撮っては、中に入るというのを繰り返していました。
そうそう、こうして日が暮れるのを待っているとき、しろ〜さんのカメラが不調になりました。前日にはIせんせいのカメラ、そして、この翌々日には私のカメラ…と
次々に、デジカメウィルスドコモポイントに感染していき、伝染して行きました(笑)感染源はIせんせいのカメラなのかなexclamation&question
なんてことをしている内に日が暮れました。
皿倉山の夜景皿倉山の夜景皿倉山の夜景
う〜んやっぱり三脚持参してないので、あまりきれいではありませんね。それに私のは食事を撮りやすいようにコンパクトタイプですし、というわけで、新三大夜景に選ばれたという、夜景を余すことなく撮影とは…行っていませんので、ぜひあなたの目でご覧ください。
それから、乗船時間が近づいたので、船の出る新門司港に車で向かいました。
新門司港の売店で、しろ〜さんにお土産(ベビースターの博多ラーメンせんべいと、明太高菜、あと、ベビースターの明太パスタ味を2人でわけました。

そうして、しろ〜さんと別れ、乗船して食堂に向かいました。
阪九フェリー・夕食
そうして、夕食を、十六穀ごはんとチキン南蛮、すり身てんぷらのあんかけで食べ終えて、甲板に出てみました。
その頃しろ〜さんは寒い中、ベストアングルを求めて港内をさまよっていたようです(笑)
実は今回帰りはフェリーのつもりは、直前までなかったのですが、
年のせいか、高速を1日で1000km走る自信がなかったので、フェリーにしてみました。さらにここの所の原油価格が反映されて料金が下がったのも一因です。
(今回運賃が車と2等寝台で21,000円位だったのです。
ちなみに行きは25,000円位でした。)
あと、速報でも書きましたが瀬戸内海航路は、携帯も甲板に出れば届くことが多いし、舷側の船室では部屋内まで届いていることが多いです。また、今まで乗った限りでは揺れも少ないです。
運賃も高速代+ガソリン代+宿泊代を考えればそんなに割高とは思えませんので、時間に余裕のある方は是非お試しあれ
そうして、出港まで、甲板にいました。
それから部屋に戻って、寝ました。

というわけで、今日はここまでにします。
続きを読む
posted by にゃおたん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月10日

九州旅行記 その4

続きを書きます。
1月2日です。
そして、翌朝7時頃、朝食になりました。
お多福荘・朝食タコ街道看板
というわけで、今日は、夜久留米で、
九州地区の小児がん経験者の会スマイルデイズのIせんせいに
食事会のお誘いを受けていましたので、途中熊本を少し観光しながら、久留米に向かうことにしました。
天草・松島

天草五橋の4番目の橋天草五橋の5番目の橋
天草四郎メモリアルホール天草五橋の1号橋
というわけで、お昼頃、熊本城に着きました。
熊本城熊本城展望台より
と、この日は、お昼を食べ損ねて、もとい、夜の準備の為、
ということにしておこう。
コンビニのおにぎりになりましたわーい(嬉しい顔)
というわけで、3時過ぎ今夜の宿、久留米のセントラルインにチェックインしました。
セントラルイン
そして、夜に備えてモバQ周囲を散歩したり、コインランドリーがあったので、貯まった洗濯物を片付けたりしてたら、あっという間にIせんせいとの待ち合わせの時間になりました。
で、Iせんせいに案内され、今夜の会場に歩いて向かいました。
途中、神社があったので、初詣をしていくことにしました。
日吉神社日吉神社
そして、お店に着きました。
しのび家しのび家
今回は、写真係(料理専門)ということで、
突き出し馬刺し
もつ鍋もつ鍋(もうちょい)もつ鍋(完成)
もつ鍋
といった形で料理が出てきました。
で、次の料理が出てきたのですが、うっかり写真を撮る前に食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)
皆さんにつっこまれながら、気を取り直して写真を撮りました。
そのため、ロブスターマヨのエビが1匹足りないですふらふら
ロブスターマヨ?かきみそマヨチーズ焼き?
と料理も大詰めになってきたのですが、遅れてくる予定のボスの犬さんがまだ到着してなかったので、調理はちょっと中断してました。
ボスの犬さんはちょっと道に迷っていたみたいですが、何とか到着して、料理再開です。
その前に、今日の参加者は、スマイルデイズのIせんせい、
ふんばり温泉ぱんやの主さん、てけてけmt.さん、OKAっPIKIさん、
ボスの犬さんと、今度、関東地方の大学に進学予定のOくんと、私でした。
Oくんはロブスターの頭がかなりお気に入りの様でした黒ハート
と、こんなメンバーで楽しく食事をしました。
そして、最後の料理、もつ鍋のだしに、ちゃんぽん麺を入れたのですが、だしがかなり煮詰まっておりました(笑)。
ちゃんぽん麺
最後にデザートです。
デザート
そして、1次会は無事終了しました。
しのび家
ここで、高校生のOくんとはお別れです。
残りの成人メンバーは、2次会へということで、大通りに繰り出したのですが、お店は閉まっているところが多く、ちょっと寂しい繁華街でしたが、せっかくなので久留米ラーメンをということになり、満州屋という屋台のラーメン屋さんに入りました。
ただ、私以外の皆さんはお腹の容量が限界に近かったらしくかなりきつそうでした。
満州屋満州屋メニュー
餃子ラーメン
久留米イルミネーション
ということで、ラーメンを食べ、そこで、解散ということになり、
私は、途中までIせんせいと一緒にホテルまで戻りました。
続きを読む
posted by にゃおたん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

九州旅行記 その3

前回に続きまして、2009年元日の旅行記です。
栄美屋旅館
この日は、あいにく天気も悪く、初日の出はみれませんでした。
というわけで、朝7時頃、朝食です。
ちょっと、おせち料理風です。
栄美屋旅館・朝食栄美屋旅館・お雑煮
栄美屋旅館外観栄美屋旅館外観
そして、朝食後、チェックアウトして、下島の北半分を回ることにしました。
車窓・下島北部
そして、北側を回り、それから、上島にわたりました。
元日だったので、ほとんどの観光施設は閉まっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
天候も下島では、雪混じりの雨が降っていました。
上島にわたると雨がやんできて、雲も徐々に晴れていきました。
上島南部より、八代方面
そんなこんなで、上島も一周して、お昼頃リップルランドという観光施設に着きました。
幸いここは営業していて、昼食と、お土産にぽんかんを買うことができました。
リップルランドリップルランドたこ天丼(920円)
というわけで、昼食はたこ天丼(920円)にしました。
天草はたこが有名らしいです。過去には、明石のたこが激減したとき、天草のたこを持って行ったそうです。
リップルランドより、島原方面たこ焼き(400円)
というわけで、デザートにたこ焼き(400円)も買ってみました。
(ちょっと食べすぎですね…がく〜(落胆した顔))
それから、適当に時間をつぶして、4時過ぎ、今夜の宿、民宿お多福荘にチェックインしました。
民宿お多福荘民宿お多福荘
というわけで、ちょっと早めにチェックインしたので、パソコンを開いて、ネットができるか試したのですが、PHSは、あとちょっとで繋がらないようでした。
というわけで、7時頃夕食になりました。ちなみに部屋食にしました。
お多福荘夕食


お多福荘・夕食たこのステーキお多福荘夕食・あら汁
お多福荘夕食・たこ飯お多福荘夕食・煮魚(かさご)
というわけで、夕食をたらふく食べました。
今日はビ●●は自粛しましたわーい(嬉しい顔)
というわけで、夕食後テレビを見たりしてから、就寝しました。

と、今回はここまでです。

posted by にゃおたん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月06日

九州旅行記 その2

前回の続きです。
そして翌12月31日早朝7時前に、船は九州大分県別府観光港に着きました。
その前、5時前に目が覚め、食堂が5時半位に開いたので朝食を取りました。
案内所の正月飾りフェリーの朝食
フェリーから降りた後、今夜の宿泊する天草の本渡に向かうため、
別府観光はほとんどしないで、大分道に乗りました。
それから、大分道を杷木インターで降りて、山の中を熊本に向けて走りました。
そして、熊本を抜け、天草に向けて、車を進めました。
昼食はコンビニでおにぎりにしましたわーい(嬉しい顔)
天草への道中セブンのおにぎり(九州限定?)
そして、2時半頃本渡にある、ジャスコに着き、
お土産用の九州地方限定exclamation&questionカップめんを買ったりしました。
本渡のジャスコ
島を横断したところにある、崎津と大江の天主堂を見に行きました。
道案内崎津の天主堂崎津天主堂
大江天主堂への小道大江天主堂への小道大江天主堂
妙見浦
それから、島を4分の1周位して、宿のある本渡に戻りました。
そして、本渡で旅館を探し、2,3周路地を探し回ってがく〜(落胆した顔)
やっと宿を見つけてチェックインしました。
チェックインした後、風呂に入ったりして、7時過ぎに夕食になりました。
栄美屋夕食栄美屋夕食栄美屋夕食(ビール)栄美屋夕食・焼物栄美屋夕食・煮魚栄美屋夕食・揚げ物栄美屋夕食・ご飯とみそ汁栄美屋夕食・年越しそば
料理は、白和えと、南蛮漬けとたこと野菜の煮物、なまこ、漬け物、果物でした。
刺身は、セミエビと白身の魚が2種と皮?と貝柱
エビは、甘みがあっておいしかったです。
焼き魚は、鯖かな、煮魚は太刀魚?
天ぷらは、エビと野菜数種。
で、この後、久しぶりに飲んだビ●●の大瓶が効いてとっとと寝てしまいましたとさ…
(紅白まともにみれなかったもうやだ〜(悲しい顔))
続きは次回にします


posted by にゃおたん at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月05日

九州旅行速報9

昨日の夜11時頃無事帰宅したにゃおたんです。
今回乗ったフェリーは、2等寝台Bが船の窓側に配置されていて、
1等や2等寝台個室が船の中央部に配置されているタイプで、
しかも私の席は窓側だったため、航海中も携帯の電波が
ほぼ問題なく届いていました。わーい(嬉しい顔)ついでにGPSもOKでした。
昨日は、朝9時半頃フェリーが神戸港着いて、
そこから高速を使わずに、
神戸〜大阪〜伊賀〜名阪国道〜亀山〜名古屋と行き、
名古屋にて、例のはかたもんらーめんを購入して、
国道19号を春日井まで行って、春日井I.C.より高速に乗って、
恵那I.C.まで行って(ホントは中津川I.C.まで行けばよかった)
そこから、国道19号を塩尻まで行って、国道20号を行って、
新和田トンネルを通って、佐久I.C.から高速に乗って、自宅最寄りのI.C.まで行きました。
そして、11時過ぎ自宅に着きました。
それから、今日は荷物の整理をして、明日に備えます。
ちなみに今日の夕食、Iせんせいよりいただいた、久留米らーめんにしました。久留米の大砲らーめんの生麺のセットです。(おいしかったです。)
posted by にゃおたん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月03日

九州旅行速報8

今フェリーの中から書いてます。
今朝は少し寝坊気味で6時半過ぎに目が覚めました。
その後朝食をとって宿を出発しました。
久留米大病院の玄関前を通ってうきは市の方へ向かい飯塚市の方から北九州市に入りました。
それからスペースワールド前のイオンで追加のカップめんを買い、門司港に向かいました。向かう途中しろ〜さんから電話があり、皿倉山にぜひということなので門司港にいった後引き返しました。
門司港では九州鉄道記念館を見学してその近辺を少し歩きました。
それから少し引き返し皿倉山のあるスペースワールド近所まで引き返しました。(^_^;)
それからしろ〜さんと会い皿倉山を登って行きました。
もちろんケーブルかーです。
それから夜景を楽しんで、フェリー乗り場に向かいました。
フェリー乗り場でしろ〜さんとお別れした後、フェリーに乗船しました。
乗船後夕食をとって出港を待ちました。
posted by にゃおたん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月02日

九州旅行速報7

こんばんは
今日の速報はノートPCから書いています。
今日は朝7時半くらいに宿を出て、天草五橋を見ながら、天草四郎メモリアルホールなんかに立ち寄り、熊本城に向かいました。
お昼頃に熊本城にたどり着き、お城の駐車場は激込みだったので
近くの駐車場に車を止めました。
熊本城の天守閣に登り、今夜のための歩数を稼ぎましたあせあせ(飛び散る汗)
それからまた、今晩の宿泊地久留米に向かって車を進めました。
3時過ぎに今夜の宿に着きました。その後、宿の周りを散歩したり、コインランドリーがあったので洗濯したりして、5時半になりました。
今日は、6時からスマイルデイズのメンバーの新年会?に参加することになっていたのでした。
という訳で5時半にIせんせいと待ち合わせをしていました。
そしてホテルから歩いて会場に向かいました。
会場は、雰囲気のよいお店でした。
そこで料理をいっぱいいただき、話をしました。そして、2次会?で、久留米の屋台ラーメンをいただきました。
明日の体重がかなり心配なにゃおたんでしたがく〜(落胆した顔)
ちなみに今日は約15000歩でした。
久留米のイルミネーション
posted by にゃおたん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2009年01月01日

九州旅行速報6

こんばんは
今日はそれから特にする事がなかったのでコンビニなんかで時間をつぶして今夜の宿にチェックインしました。(^_^;)
そしてネットをしようとしたら、PHSは圏外でした。(T_T)
その後、風呂にはいり夕食を食べ床につきました。
posted by にゃおたん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

九州旅行速報5

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、昨日は夕食の時珍しくビ●●を飲んだら撃沈して除夜の鐘なんかを聞き損ねた年越しでした(T_T)
翌朝3時頃目覚めて、パソコンでネットしたりして、朝食をとって出発しました。
天候は時々雪が混じる雨でした。
今日は下天草の北部をドライブして、上天草の南部から一周しました。
さすが元日ほとんど店はお休みでした。
それからリップルランドで昼食とお土産を買いました。
ちなみにリップルランドに着いたら雨は止んで晴れてきていました。
posted by にゃおたん at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)

2008年12月31日

九州旅行速報4

その後、高速を途中で降りて山道を走り、九州を横断して、2時過ぎに無事天草に着きました。
とりあえず、本渡にイオンがあったので、
お土産用のカップめんを物色して、それから、崎津天主堂と大江天主堂を回って、宿に着きました。
そろそろ夕食です。
posted by にゃおたん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(九州・沖縄)