カスタム検索

2010年11月03日

山陰への旅 4日目(1/1) その3

大分、間が開いていますが、年始に行った山陰地方の旅です。
出雲大社を見た後、宍道湖の北岸を通って、松江に向かいました。松江では、松江城を観ようと車を駐車場に入れました。
松江城案内板松江城天守閣
この日は、出雲大社はそれほどではなかったのですが、雪が降ったり止んだりしていました。
松江城を見終えた後は、松江を後にして、中海の北岸を通って、今夜の宿のある、美保関に向かいました。
という訳で、美保神社の門前にある今夜の宿、福間旅館に到着したのですが、門前にあったので思わず気がつかずに近くの美保神社の参拝客向けの駐車場に止めて、辺りを探し回ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
福間旅館外観
何とか、旅館を見つけてチェックインにて、車を旅館の前の漁港に駐めて、美保神社を参拝することにしました。
美保神社参道美保神社案内板美保神社
参拝を終えて、夕食に時間になりました。
ここで、今回の旅では半ばあきらめていた山陰地方名物の松葉ガニが出てきました。
福間旅館 夕食福間旅館 夕食福間旅館 夕食
おいしく夕食を戴き、就寝しました。

では、まだ続きます。
posted by にゃおたん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年10月27日

山陰への旅 4日目(1/1) その2

半年以上放置していましたあせあせ(飛び散る汗)が、去年の暮れ〜今年の年始に行ってきた山陰地方の旅の続きで〜す。
清水寺を出た後は出雲大社に向かいました。1時間位車を走らせて無事参道近くの駐車場に着きました。ここから先は歩いて観光です。
出雲大社鳥居一畑電車 出雲大社前駅出雲大社参道出雲大社参道
という訳で、参道を歩いて出雲大社をお参りしてきました。
出雲大社御仮殿神楽殿
そして、お賽銭を投げて、ささると願いが叶うという大注連縄もありました。
大注連縄
と、参拝を終えて、昼食をとることにしました。
入ったのは、お土産物やさんにあった食堂です。
メニュー割子そば(660円)
頼んだのは、名物らしい割子そば(660円)です。
これは、つゆをそばにかけて食べるちょっと変わった食べ方のおそばです。
結構、おいしく戴きました。
という訳で、今日はこの辺で、続きをお楽しみに〜
posted by にゃおたん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年02月07日

山陰への旅 4日目(1/1) その1

だいぶ間が開いてしまいましたが、元日です。

この日の天気は残念ながら雪で、初日の出は見られませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
朝食はバイキング形式でお雑煮もありましたわーい(嬉しい顔)
サンルート米子 朝食
お雑煮は焼いた丸餅に澄ましでした。

朝食を終え、出発することにしたのですが、
車が雪で埋まっていましたがく〜(落胆した顔)
雪に埋まった愛車(^^;)
とりあえず雪を落として、出発しました。
まずは、初詣に清水寺に向かうことにしました。
何とか、清水寺にたどり着き、お参りしました。
清水寺
清水寺参道清水寺山門清水寺本堂
という感じで初詣を済ませて、次の目的地、出雲大社に向かうことにしました。
という訳で続きをお楽しみに

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月21日

山陰への旅 3日目(12/31) その3

しばらく間が開いてしまいましたが、ちょっとオンラインゲームに
はまってしまいましたわーい(嬉しい顔)

という訳で続きです。昼食を取った後、まず米子に向かい、米子から境港へと、米子あたりは雪もそれなりにありましたが、境港ではさほど積もっていませんでした。
という訳で、水木しげるロードを寒い中散策してきました。
水木しげるロード アーケード
道ばたには、水木しげるのキャラクターのブロンズ像が全部で800体程あるそうです。
水木しげるロード案内板水木しげる記念館前境港駅前
妖怪?妖怪神社
という感じで散策して、米子に戻りました。
それから、米子の隣にある日吉津にあるイオンに行きました。
この辺は雪が結構降っていましたね雪
という感じで買い物を済ませて、今夜の宿サンルート米子にチェックインしました。
という訳で、夕食付きのプランにしましたので、本日の夕食です。
まずは、この日は日本酒を頼みましたバー
地酒にした(銘柄忘れたがく〜(落胆した顔))ので結構おいしくいただけました。
サンルート米子 夕食サンルート米子 夕食サンルート米子 夕食
サンルート米子 夕食

ちなみにメニューは
先付け(アワビとエビのマヨネーズ和え)、お造り、いかごはん、茶碗蒸し、
天ぷら、
炊き込みご飯、お吸い物、漬け物、
デザート(梅寒天)
という訳で、夕食を終え、
部屋に戻って、ホテルのサービスの年越しそばをサービスでいただきました。
サンルート米子 年越しそば
紅白を観ながら年越ししようと思ったら、
酔いが回って、気がついたら年を越していましたもうやだ〜(悲しい顔)
といった、年越しでした。

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月12日

山陰への旅 3日目(12/31) その2

前回の続きです。
とりあえず、次の経由地の道の駅ポート赤アへ向かいました。
ここで、思ったより早く着いたので、この日に境港を観て、翌日出雲大社にいくことにしました。
というわけで、ここには11時前に着いたのですが、ちょっと早めに食堂で昼食にすることにしました。
でもその前にかまぼこを1本いただきました。
かまぼこは、1本300円で4本だと1000円とのことでしたが、とりあえず、げそを1本いただきました。
道の駅 ポート赤アポート赤ア かまぼこ
そうこうしているうちに食堂が開いたので入ってみました。
頼んだのはおすすめ定食(1300円)です。
この日は、カレイの煮物とメンチカツとお刺身はハマチだったかな?といった感じでおいしくいただきました。そういえば、まだこの旅行にきてから、山陰名物の松葉ガニにはありつけていませんね
もうやだ〜(悲しい顔)
はたして、松葉ガニにありつくことはできるのか…
という訳で、長くなりそうなので今日はこの辺で
続きをお楽しみに

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


posted by にゃおたん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月10日

山陰への旅 3日目(12/31) その1

こんにちは、えっと旅日記の続きを書きますね
きょうは、3日目 大晦日です。この日は朝から雪雪が降っていて雪の中を観光することになりました。
あさ、朝食を済ませ米子に向けて出発しました。朝食は定食形式でチェックインの時に和定食、洋定食、おかゆから選ぶようになっていました。
ウェルシティ鳥取 和朝食
というわけで、西に進んでいってまずは因幡の白ウサギの伝説のある白兎海岸へ向かいました。白兎海岸に着き道の駅の駐車場に車をおいて、周囲を歩くことにしましたが、時々雪が強くなったりしてちょっと大変なことに雪
白兎神社白兎神社参道
白ウサギ石像白兎海岸
と、早々に散策を終えて、道の駅に入りました。
で、名産の梨のソフトクリーム(250円)を食べることにしましたわーい(嬉しい顔)
さすがに外で食べるのはつらいので店内ですよたらーっ(汗)
鳥取のソフトクリーム梨ソフトクリーム(250円)
という感じで、白兎海岸を出発し、途中、バイパスの青谷羽合道路に入って、順調に進んでいって、道の駅はわいにはいりました。
ただここの駐車場が雪に埋まっていてうっかり出口から出てしまいましたがく〜(落胆した顔)
道の駅はわい
あと、自分用に新高梨という大きな梨を買いました。自分用だったので傷がある一山4つで500円ものにしてみました。この梨結構大きくて直径10cm位はありました。大きいのは12cmくらいはありました。
それから、道の駅を出てしばらく走っていると対向車が来ないことに気づきましたがく〜(落胆した顔)対向車線には車が来ないので雪が結構積もっていました。
どうしたのかと思いしばらく走っていたら事故を起こして止まっている車が…がく〜(落胆した顔)

雪の日の運転は十分注意しましょうねexclamation×2

というわけで、次の経由地 青山剛昌ふるさと館に着きました。
青山剛昌ふるさと館阿笠博士のワーゲン
といった感じで辺り一面雪景色で、そのせいかお客さんもまばらですもうやだ〜(悲しい顔)
で、近くにあるコナン大橋にも行ってみました。
コナン大橋欄干コナン大橋コナン大橋欄干
ここも辺り一面雪景色でした。でも、大晦日で、しかも大雪なのに教習車が走っていたのにはちょっとびっくりこんな日に技能検定とか受けたくないですねがく〜(落胆した顔)
教習車はこの日2台ほどみましたわーい(嬉しい顔)
長くなったので続きは次回までお楽しみに

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月08日

山陰への旅 2日目 その2

という訳で、2日目の続きです。

餘部を9時半過ぎに出発して、国道178号や国道9号を使って、
鳥取砂丘に10時過ぎくらいに到着しました。
駐車場に車を止めて、砂丘観光に行くことにしました。
鳥取砂丘案内看板
とりあえず砂丘に向かう前にお土産屋さんを見たりして、砂丘らっきょうや梨とかをひやかしましたたらーっ(汗)
それから、砂丘に向かいました。
この季節の砂丘はやっぱり寒いし、風も強くてちょっと後悔たらーっ(汗)
でも、ダイエットの運動のためたらーっ(汗)丘を一つ登って戻ってきました。
ただ、海側の方は本当に風が強かったです。
鳥取砂丘鳥取砂丘 海側から山側
という訳で砂丘観光を早々に引き揚げて鳥取市内に向かいました。
鳥取市内のジャスコに入って、とりあえずお土産のカップめんやお菓子なんかを下見して、マクドナルドでお昼にしました。
それから、観光をしようとしたら天候が悪くなったので、観光をやめて、ブックオフたらーっ(汗)に行ったりして、
早めに今晩の宿ウェルシティ鳥取にチェックインしました。
ウェルシティはご存じの通り厚生年金の施設ですが、今年の10月までに閉鎖が決まっています。ここも3月いっぱいまでの営業のようです。でも立地はすごくいいところですねわーい(嬉しい顔)
すぐ近くにはお昼を食べたジャスコがあったりします。ただ止まっている人は意外と少ないようで駐車場も結構余裕がありました。

で、今回は夕食付きのプランにしたので、
ウェルシティ鳥取 夕食献立
まずは、先付もごま豆腐とお造り(マグロと白いか)と焼き物(確か鱸だったかな)とビ●●ビールです。
ウェルシティ鳥取 夕食
次にステーキとサラダが来ました。
ウェルシティ鳥取 夕食
で、それから、茶碗蒸しとご飯と味噌汁、最後にデザートが来ました。
ウェルシティ鳥取 夕食ウェルシティ鳥取 夕食
という訳で、夕食を食べ、部屋でネットをしたりして就寝しました。
ウェルシティマスコットのムーミン

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月06日

山陰への旅 2日目 その1

というわけで、翌朝目覚めて、中国道から播丹道に入り、只今掛け替え中の山陰本線の餘部橋梁をめざすことにしました。
ちなみに朝食は、吉野家豊岡店で牛鮭定食にしたのですが、支払いのときレシート貰うのに夢中になって、お釣りをもらい損ねたようですたらーっ(汗)
というボケをかましながらも、順調に進んで鎧駅に立ち寄って、餘部に着きました。
鎧駅にて
で、最寄りの駐車場に止めて、餘部駅に行くことにしました。
餘部の集落は谷間にあって駅は山の上にあるので、ちょっと上るのに疲れました。
餘部橋梁餘部駅 仮通路より橋梁を望む
餘部駅 仮ホーム餘部駅からの展望
という感じで、餘部を堪能して、鳥取に向かいました。

今日はこの辺で終わりにします。
続きをお楽しみに

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月04日

山陰への旅 番外編

今日は山陰への旅へのお土産に買った即席ラーメンの紹介をします。
今回の旅行では、スーパーはイオン系を中心に回ったので、あまり地域限定のものが置いてありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
というわけで、カップめんは関西系のうどん・そばを中心に買いました。
即席めんは、日清のラーメン屋さんの醤油とんこつ味(中国・四国限定)を自分用に買ってみました。
で、今日早速調理してみました。
日清のラーメン屋さん 醤油とんこつ味日清のラーメン屋さん 醤油とんこつ味日清のラーメン屋さん 醤油とんこつ味
トッピングは、とりあえず、もやしとシメジですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、これは広島風のラーメンとのことです。
お味は、あまり醤油ラーメンのとんこつ風といった感じで比較的あっさりした感じでしたわーい(嬉しい顔)

というわけで、本編の続きは明日以降にアップしますねたらーっ(汗)

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)

2010年01月03日

山陰への旅 1日目?(12/29)

新年あけまして
おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

えっと、毎年恒例になっている年末年始の旅行に今回も行ってきました。
今回の行き先は、最初四国にしようかと思っていたけれど、まだあまり行っていないところということで山陰地方にしてみました。
というわけで、旅行記の1日目です。
1日目は、勤務先の仕事が終わり、帰宅して食事とかを摂って、午後8時過ぎに出発しました。今回は上信越道の藤岡ICからのって、佐久ICまで高速で行って、
そこで高速をいったん降りて、国道142号線を使って、長野道の岡谷ICまで行って、そこから高速に乗るという、西行の場合の定番ルートを使いました。なぜ途中で、高速を降りるのかと言うと、高速だと遠回りだから、というだけの理由です。
途中、内津峠PAで給油したりした時の、燃費は12.2km/lでした。
高速乗ったし、ちょっとやんちゃに走っていたからまあこんなものかなわーい(嬉しい顔)
というわけでこの日は、中国道の西宮名塩SAで、仮眠をとって、終了となりました。といっても27時過ぎですけどねたらーっ(汗)

と今日はここまでです。

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
posted by にゃおたん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(中国)