カスタム検索

2010年10月11日

サンバーのプラグ交換

昨日、サンバーのプラグ交換をしました。
実は、プラグレンチを前使っていた物では歯が立たず、ボックスレンチの物を新たに購入しました。
今まで使っていた物は頭が自在に動くのですが、力が入らず、全然廻りませんでしたが、ボックスレンチの物はしっかり力がかかります。
という訳で、無事取り外せました。
ちなみに走行距離は28,000km程です。途中、12ヶ月点検を2度程受けましたが、ディーラーの判断では交換はまだ不要とのことでした。
ちなみに、下が交換したプラグの写真です。
サンバープラグ
まあ確かに、まだ行けそうな気もします。焼色もまあ、許容範囲内でしょう。
ちなみに、NGKのBKR6Eがついていました。
交換したのは、ギャップの広いBKR6E-11です。
とりあえず高かったので、イリジウムタイプはパスしました。
ちなみにカー用品店にて2本1組で924円でした。
サンバーは4気筒なので2パック購入しました。

さて、交換後ですが、加速がよくなったような気もします。あとちょっと期待していたアイドル時の振動はあまり変わらずかなもうやだ〜(悲しい顔)
次は、イリジウムの長寿命タイプでもいいかな。ネットだと1本1,000円しないみたいだし
NGK スパークプラグBKR6E-11 2756 1個

NGK スパークプラグBKR6E-11 2756 1個

価格:347円(税込、送料別)


posted by にゃおたん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月08日

タイヤ交換

今日は、朝から車のタイヤを、スタッドレスから
ノーマルに交換しました。
(まあ、もう雪の心配はないだろうということで)
今の乗ってる車はサンバーです。
初めてのタイヤ交換作業だった
(前回は車屋さんでやってもらった)ので、
ジャッキはどこたらーっ(汗)とか、
ジャッキアップポイントはどこたらーっ(汗)とか、
で、最後の最後でジャッキハンドルのしまい方が分からず
10分くらい悪戦苦闘してましたモバQ
で、何とか交換し終えて、6ヶ月点検の時期だったので、
車屋さんへ行き、点検のついでに空気圧の調整をしてもらいました。

タイヤ交換を終え、感想は、走行音少し静かになったかな位で、
あまり変化がありません。
まあ一応タイヤチェーンは放り込んでおくので、
急に遠出したくなっても大丈夫でしょうモバQ
カタログ燃費達成は一応スタッドレスの時でした。
スタッドレスは、ブリヂストンのREVO1で、
ノーマルタイヤは、新車装着のものです。
posted by にゃおたん at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年01月18日

赤城山

今日は、赤城山に行ってきました。
今日の赤城山はもやがかかっていて、視界はあまりよくありませんでした。
そして今回、サンバーで初めて冬の赤城山に登ったのですが、
さすが、4WD、発進は全く問題なしでした。
そして、雪道を堪能した後の帰り道、
下りの圧雪路をそれなりの速度で走っていると、
後ろから来た車が、右折するわけでもないのに右ウインカーを点滅させたり、パッシングをしたりと急いでます丸出しであおってきたのですが、こちらは無視してましたわーい(嬉しい顔)
(こういう車は無視しないと、譲った先で事故られて道ふさがれても困りますし…
実際そういう経験(譲ったら先で事故ってた)もありますふらふら)
こっちもそんなゆっくり走っていたわけではない(標識の制限速度位で走ってた)し、
上りの時もカーブで対向車線にはみ出した下りの車に出くわしていましたし、
まあ最後は、勝手に対向車線にはみ出して抜いていきました。
続きを読む
posted by にゃおたん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月27日

タイヤ交換

今週の日曜日にタイヤを夏用からスタッドレスに交換しました。

交換した後、ちょっと走ってみましたが、
感じでは、夏タイヤとそれほど感覚が
変わらないようでした。

一応、特価品だったのでモデルはブリジストンの
REVO1でした。

以前の車で使っていたのは、
GOODYEARのアイスナビだったのですが、
これは、明らかにスタッドレスにしましたという感じで、
ふにゃふにゃ感がありました。
あと、雨の日とかちょっと怖い思いをしたこともあります。

まあ、もうちょっと乗ってみて様子を見てみます。
posted by にゃおたん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月17日

が〜ん

今日は、仕事で車車(セダン)を運転していたとき、
速度違反で、青切符を切られてしまいましたがく〜(落胆した顔)

皆さんも気をつけましょうね。

続きを読む
posted by にゃおたん at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年10月26日

車の燃費

今月1日から乗ってる、
サンバーディアスワゴン (SC 5MT 4WD)ですが、
燃費は今のところ、14.5km/l前後で推移しています。

これはまあ、思ったよりはよいかなと思っています。
前乗っていたプレオマイルドチャージ(FF CVT)に比べると、
車重とかを考えればそこそこ出てますし…

プレオは、エアコン利用がない場合で
ドライブ等で、14〜16km/l位、短距離利用で、10〜12km/l
エアコンつけると-1〜2km/lといったところです。

ただ、今月は遠出を結構して(総走行距離約1,500km)いたので、
通勤利用程度の短距離利用の傾向がまだわかりませんたらーっ(汗)
posted by にゃおたん at 09:32| Comment(3) | TrackBack(1) |

2008年10月01日

車の納車

今日は、新しい車(サンバーディアスワゴン SC 5MT)が納車されました。

まだ、ほとんど乗ってないのですが、
思ったより走りやすかったです。
これなら、安心して高速乗れそうです。
まだ、慣らし期間中なので、
なるべくエンジンを回さないように
走行中のつもりです。
サンバーディアスワゴン
posted by にゃおたん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年09月13日

車の入れ替え決定

以前の記事で検討していた車車(セダン)の入れ替えですが、
とうとう、
サンバー・ディアス ワゴン
(SC AWD 5MT)
ナビ ETC スタッドレス付(軽の1BOXです)
に決定しました。
いろいろ検討した結果、
軽自動車内で寝られるたらーっ(汗)
自転車をばらさずに積めるというのが、
大きな決め手となりました。
(予算もギリギリ範囲内だったしふくろ)
でも高いな〜
支払額約200万だもんな〜ふらふら
というわけで、納車予定は来月ですが、
楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)
納車したら、また紹介しますね

正月休みあたりに、
九州でも行きたいな〜と
思っています。
スマイルデイズの皆さん、
名物・名所などありましたら、
紹介よろしく〜
(と、厚かましくお願いしてみる)
posted by にゃおたん at 08:35| Comment(5) | TrackBack(0) |

2008年08月25日

自分の車

今乗ってる車車(セダン)は、約5年前に新車で買った軽自動車(スバル・プレオ)ですが、もう既に93,000km程乗っています。(営業車というわけではありません)
乗っている理由は、ほとんどが旅行だったりします(通勤にも使っていますが片道4km程です)。
今まで、この車で行ったところは南は、鹿児島(行きは大阪からフェリーでした、帰りは九州縦断しつつ、高速で帰ったりしました。)、北は北海道の宗谷岬(このときも新潟からフェリーです。)と、他にもいろいろ行きました。平均年間走行距離は19,000km位といったところです。そのおかげで、法定点検の時に結構交換部品があります。プラグは年1回(長寿命タイプではないので)、オートマオイルも年1回、エンジンオイルは年3〜4回といった感じです。
しかも、冬場は一応スタッドレスを履いているんですが、2シーズンしか持たなかったりしますもうやだ〜(悲しい顔)(といっても、スタッドレスが必要な日は年1回あるかどうかなのですが)
まあ、こうは書いていても、軽自動車なので金額はたかがしれているのですが。
それで、2回目の車検も後2〜3ヶ月に近づいてきたので、車検を受けるか、買い換えかを少し考えていたりします。
ただ、自分がほしいと思う車(軽自動車で、高速道路や峠道をそれなりに走れる車)となると結構いい値段(諸費用込で100万円台後半)だったりする(普通車の方が価格的に安かったりするが維持費を考えるとちょっと)
ちなみに今候補になってるのが、

  • ダイハツ・ムーヴカスタム(ターボモデル・CVT・FF)試乗済
  • スバル・ステラ(スーパーチャージャーモデル・CVT・FF)NAモデル試乗済
  • スバル・サンバーディアスワゴン(スーパーチャージャーモデル・5MT・AWD)バンのAT・AWDを代車で試乗済

の3車種くらいでしょうか。
エンジンは、NAだと、高速、峠道はつらいですし(体験済み)、ATは変速ショックが気になるという感じで候補からはずしています。また、サンバーは室内の広さを考えての候補ですが、ATが3速で、後輪駆動のため5MT・AWDを選択といった感じです。(5MT乗れるのも今の内かな)さてどれに決まるのか、はたまた、2回目の車検をとるのか(これもそれなりにオーバーホールが必要)

こう、ご期待を
posted by にゃおたん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) |