カスタム検索

2011年11月27日

がんの子供を守る会公開シンポジウム

今日は、前橋にあるベイシア文化ホールにて開催されたがんの子供を守る会の公開シンポジウムに参加してきました。
ついでに、併催されていた小児がんの子どもたちの絵画展もみてきました。そこでは、久留米大のIせんせいやスマイルデイズのビッグママさんともお会いすることができました。
Iせんせいには、久留米大学チルドレンズアートの2012年カレンダーを戴きました。子どもたちの絵がいっぱいのすてきなカレンダーです。お求めは、前橋からちょっと遠いです(たった1,000kmあせあせ(飛び散る汗))が福岡県にある久留米大学の売店でどうぞ…(通販あったら教えてくださいわーい(嬉しい顔))
久留米大学チルドレンズアート
さて、今回のシンポジウムのテーマは入院中や退院後の学校生活に関するものでした。
そういえば、先週あったFT定例会でも院内学級や退院後の学校生活の話題が上がっていました。まぁ、FT定例会では、院内学級があった世代の人は参加していませんでした。
と、シンポジウムも終わり、帰路につきました。
posted by にゃおたん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2011年11月16日

第16回 財団法人がんの子供を守る会公開シンポジウム

今年の小児がん学会は地元の近所の群馬県前橋市で開催されるとのことです。
開催日程は、11月25日(金)〜11月27日(日)です。
会場は、ベイシア文化ホール(群馬県民会館)と前橋商工会議所です。

大きな地図で見る
会期中、一般の方も参加できるイベントとして、
小児がんの子どもたちの絵画展(9時〜18時(最終日は15時半))
チャリティマラソン(26日午前7時スタート)や、
がんの子供を守る会公開シンポジウム(27日13時半〜15時半)等が催されます。
お近くの方は、お立ち寄りください。
ちなみに、私は職場の土曜出勤日と重なってしまいもうやだ〜(悲しい顔)ほとんど参加できなさそうです。
なんか、最近小児がん関係の記事ほとんど書いてないことに気付いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

posted by にゃおたん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2011年06月13日

がんの子供を守る会総会

昨日は、午後から永田町にある砂防会館でがんの子供を守る会の総会があったので、
東京まで出かけてきました。
午前中は、1台買ってあった Intel Atom D525搭載のベアボーン ファストF525SC-4G用にDSP版のWindows7 Professionalの32bit版をDVDマルチドライブとともに購入することにしました。
一瞬、Windows Home Server 2011という選択肢も浮かんだのですが、サーバーならばFreeBSDとSAMBA等で組めるので今回はパスして、Windows 7にしてみました。
DSP版だと32bitか64bitか選ばないといけないのですが、メインのデスクトップ機が64bit版なので、32bit版にしてみました。
ちなみに、価格はDVDマルチ(2,480円)とセットで計16,960円でした。
帰宅してからインストールしたのですが、
ただ、32bit版だとベアボーンには4GBのメモリが乗っているのですが、3.2GB位しか利用できずにちょっと悔しいですねもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、Windows エクスペリエンス インデックスは、
プロセッサ 3.5
メモリ 4.9
グラフィックス 2.9
ゲーム用グラフィックス 3.0
ハードディスク 5.9
といったところです。
それからお約束で、WCGのクライアントも入れてみました。
ベンチマークは779MIPS/CPU(Whetstone)、2,020MIPS/CPU(Drystone)位でした。
ウィルス対策はマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルにしてみました。
といったところで、本題に移ります。
という訳で、昼食は、ヨドバシAKIBAのレストラン街にあるペッパーランチでいただきました。
それから、JRで四ッ谷で降りて、駅から歩いて、総会会場の砂防会館に向かいました。
総会の内容はその内、守る会の会報に載ると思うので、割愛しますたらーっ(汗)
という訳で、総会も無事終わり、帰宅しました。


posted by にゃおたん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2011年04月17日

秋葉原UDXビルで小児がんのセミナー参加

ども、ここ最近小児がん関連の記事がほとんどなかったまたたびにっきですがたらーっ(汗)
ひさしぶりに小児がん関連の記事ですあせあせ(飛び散る汗)

昨日、土曜日秋葉原UDXビル4FのUDXシアターで開催された、
UDXオープンカレッジ もっと知ってほしい「小児がん」のこと
に参加してきました。
朝8時過ぎに自宅を出て熊谷駅からJR線で秋葉原に向かいました。
熊谷駅では節電のためエスカレーターが止まっていましたあせあせ(飛び散る汗)
途中、赤羽駅で京浜東北線に乗り換え、秋葉原には11時過ぎに到着しました。
という訳で、ちょっと早めですが昼食にをとるために秋葉原UDXビルに向かうことにしました。
UDXビル
レストラン街では開業5周年のイベントを行っているようでパンフレットが置いてありました。
で、今回選んだお店は、3階にあるてんぷら 瓢というお店です。
てんぷら 瓢 店頭
お店に入ってメニューを見ていると結構大きめの地震がありましたがく〜(落胆した顔)
お店の人は念のため火の元の確認をしたりしていましたがしばらくして安全が確認できたようなので注文をすることにしました。
頼んだのは、土日祝限定メニューの大名天丼(1,490円)ですわーい(嬉しい顔)
まず、前菜でキャベツの湯通ししたものとさしみこんにゃくにごまドレッシングをかけたものが出てきました。
それからしばらくして本命の天丼、みそ汁、お新香が出てきました。
天丼はふたが閉まりきらない感じで、以前食べた土手のいせやの天丼みたいでしたわーい(嬉しい顔)
という訳で、ふたを取って、写真を撮ってみました。
てんぷら 瓢 大名天丼(1,490円)てんぷら 瓢 大名天丼(1,490円)てんぷら 瓢 大名天丼(1,490円)
うん、おいしそうですねぇわーい(嬉しい顔)
天ぷらは、海老、穴子、帆立と小海老の串揚げ、小海老のかき揚げ、さつまいも、スナックエンドウ、玉ねぎ、しいたけといった感じでした。
スナックエンドウは、最初シシトウかと思って食べたら、スナックエンドウだったのでちょっとびっくりしました。
天ぷらは、ちょっと火が通り過ぎているような感じだったのが残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
でもまぁ、おいしくいただけました。
という訳で、食事を終えてまだ時間があったので、ビルを出て、ちょっとお店を見てみることにしました。
久しぶりに俺コンハウスに入ってみました。ネットワーク関係の売り場はちょっと縮小していて、電材関係がメインになったようです。
2階を見たらパナソニック電工の電力計がありました。上位機種はSDカードに記録もできるようでした。
おもしろそうだったけど価格が1台35,000円位だったので、購入できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
という訳で、適当な時間になったので会場のUDXシアターに向かうことにしました。
会場に入ると、受付はまだ閑散としていましたが受付を済ませて席に着きました。
そうして、セミナーが始まりました。セミナーの内容は後日映像化されるようなので割愛させていただきます。
新産業文化創出研究所(ICIC)Webサイトをご参照ください。
という訳で、セミナーを終えて帰宅することにしました。
帰りも、上野駅で、電車を待っていると高崎線の大宮〜宮原で線路の点検中とのことで発車を見合わせているとのアナウンスがありましたが結局定刻で発車できたようでした。
で、無事7時半過ぎに帰宅できました。
posted by にゃおたん at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年12月30日

生きる 2010Xmas〜若い命を支えるコンサートへ

ツイッターにも書きましたが、23日の天皇誕生日に横浜みなとみらいホールにコンサートを観賞してきました。
朝自宅を出て、本庄駅より都区内りんかいフリーきっぷでまず新宿に向かいました。
新宿のヨドバシカメラで、ちょっと買い物をしました。
購入したのは、BuffaloのLinkstationの旧モデル2TB LS-XH2.0TLです。
在庫限りで22,000円でしたわーい(嬉しい顔)
ちなみにカタログ値で最大66MB/sの転送速度とのことです。
いままで、IOデータの簡易型のNASを使っていたのですが、こちらは実測の転送速度が10MB/s程度だったので、大いに期待が持てそうでした。
ということで新宿で買い物を済ませ、渋谷に向かい、東急線で横浜みなとみらいに無事到着しました。時間は1時過ぎのちょっと遅めのランチタイムでしたがレストラン街に向かったところ以外と混雑していて、あれこれ迷った結果、陳麻婆豆腐にはいってみることにしました。
頼んだのは、エビチリランチ(1,000円)とミニサイズの陳麻婆豆腐(300円)です。
陳麻婆豆腐
陳麻婆豆腐ランチセット(1,000円)陳麻婆豆腐ミニサイズ(300円)陳麻婆豆腐 エビチリランチ
エビチリは日本風のケチャップ風味のではなく、ちょっと華やかさにはかけますが、おいしくいただけました。
麻婆豆腐は、結構辛く、脇に付いてきたスパイスミルのスパイスを試しに追加したら、ちょっと私には辛すぎるようでしたあせあせ(飛び散る汗)
という訳でランチを済ませて会場の横浜みなとみらいホールへ、ちょっと早めでしたが向かうことにしました。
無事、会場に着き、守る会の方にもお会いできました。
しばらく待っていると開場の時間になりました。開演前にパンフレットを見ていると、なぜか私の写真が使われていましたね。
(見つけた方には何も出ませんたらーっ(汗))
今回も席は最前列の招待席だったので、迫力たっぷりでした。
横浜みなとみらいホール生きる 2010Xmas横浜みなとみらいホール
今回も学生音楽コンクールの入賞の藤田 真央くんが来ていてピアノを演奏してくれました。
という訳で、コンサートを聴いて帰宅しました。

おそらく、今年最後の記事となりますが、
来年もよろしくお願い致します。
では、皆様よいお年をお迎えください

posted by にゃおたん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年12月13日

FTクリスマス会とY眼科通院

昨日は、先週の日曜日に左目の涙点に入れていた涙点プラグが外れてしまったので、再度入れてもらうために上野にあるY眼科クリニックに行ってきました。
朝、自宅を車で出て、熊谷まで行って8時37分発の各駅停車で上野に向かいました。
上野について、山手線に乗り換え、隣駅の御徒町に着きました。
ここから、歩いて上野広小路にあるY眼科に10時ちょっと前に着きました。
何かこの日、院長先生の診察は混んでいました。2時間位待って、涙点プラグを入れてもらったのですが、涙点が広がっていて一番大きなプラグでやっとという感じだったので、今度はずれたら涙点をふさぐ手術を勧められました。
という訳で、ついでにワンデーのコンタクトを処方してもらい、診察を12時過ぎに終えました。
という訳で、お昼をどうしようか考えながら電車に乗り秋葉原に向かいました。
結局さんざん悩んだ末、昼食は総武線の千葉方面行ホームにある立ち食いそば屋の田毎にしました。頼んだのは天ぷらそば(380円)です。
天ぷらそば(380円)
ここは、生そばを使っているとのことですが、ちょっと柔らかすぎるようで腰があまりありませんでしたね。
という訳でお昼を食べて、1時位に浅草橋のがんの子供を守る会の事務所に着いたのですが、係の人より早く着いてしまったようでしたたらーっ(汗)
という訳で、無事FTのクリスマス会を終え、今回は2次会なしで帰路につきました。
クリスマス会の様子は、会報に載ると思いますのでそちらをお読みくださいたらーっ(汗)
と、途中京浜東北線で踏切支障があったらしく、電車が10分位遅れましたが、7時ちょっと前に熊谷駅に着きました。
さて夕食をどうしようかと思い、前からちょっと気になっていた、駅ビルAzにあるラーメン屋さん優勝軒に入ってみることにしました。ここは大勝軒系のお店と言うことで、富士そばチャーシュー(950円)を頼んでみました。
スープは、味噌と醤油が選べたので味噌にしました。
どんなのが出てくるかとどきどきして待っていると、
チャーシュー富士そば(950円)
もやし炒めが山盛りになったものがでてきてちょっとびっくり、なんとか、もやしを攻略するとチャンポンのような太めの麺が出てきました。まあ、何とか食べ終え家に帰りました。

posted by にゃおたん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年10月24日

遅くなりましたが、FT親睦会 その2

もう2ヶ月近く前のことですが、前回の続きです。
博物館を出て、根津の方へ歩いて行きました。
博物館動物園駅跡
根津の辺りは昔、入院していた頃お散歩で何度か来たことがありました。
という訳で、根津神社の参道にあるうどん屋さんでお昼をとる予定でしたが、行列ができていたので、その斜め向かいの喫茶店で昼食をとることになりました。
ランチ
落ち着いた雰囲気のお店でした。
食後、根津神社をお参りして、ボウリング場に向かうことになりました。
根津神社
根津駅から地下鉄に乗って、西日暮里へ行って、京浜東北線で川口にあるボウリング場へ無事着きました。
そこで、2ゲームボウリングをして、お開きになりました。
ボ、ボウリングのスコアで、ですか、それは秘密と言うことで…がく〜(落胆した顔)

という訳で、親睦会はこれにて完結と言うことで…
posted by にゃおたん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年10月17日

FT定例会に参加

今日は、小児がん経験者の会フェロー・トゥモローの定例会に参加するため上京しましたg
自宅を7時半過ぎに出て、熊谷駅へ向かいました。
熊谷駅よりJRでとりあえず秋葉原に向かいました。
秋葉原に10時過ぎに着いて、ヨドバシカメラに向かいました。
ヨドバシカメラで、PCとかを見たり、本屋をのぞいたりしていたら、
昼食の時間になったのでとりあえず上の階にあるレストラン街にどのお店にしようかちょっと迷いましたが結局回転寿司にしました。
それからまた、下に下りてPC売場とかを覗いて、
ちょっと運動がてら歩いて会場の浅草橋のがんの子供を守る会の本部に向かいました。
今日は最初、参加者が少ないようでしたので1階でやることに、ただ当日にキャンセルが出て私を含めて3人かと思いましたが飛び込みの参加者がいたので結局6名となりました。
定例会の内容は省略しますが、たぶんのぞみのFTコーナーに載ると思います。
というわけで、恒例?の2次会ですわーい(嬉しい顔)
今回は、浅草橋の均一価格の居酒屋で4名ほどで行いました。
ただ、この辺の居酒屋は日曜日は…売り切れとかも多いようで
頼もうと思っていたノンアルコールビールも品切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
最近お気に入りのオールフリーだったのでちょっと残念ですビール
というわけで7時過ぎに解散になりました。
で、帰宅しようと電車に乗ってメールを見ていたら、宅配便の不在通知が入っていました。で、急遽予定を変更して、大宮から新幹線で帰ることに、でも自由席で840円はちょっと高いですよねたらーっ(汗)
で、予定より30分ほど早く家に着きました。
ちなみに届いていたのは、H先生の最新の著書です。


posted by にゃおたん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年10月11日

遅くなりましたが、FT親睦会 その1

えー非常に遅くなりましたが、8月28日に行ったFT親睦会の紹介で〜す。
例年は、8月は宿泊親睦会なのですがアンケートの結果、今回は上野で博物館を見て、下町を散策して、川口でボウリングという盛りだくさんな内容になりました。

朝、家を出て、恒例の熊谷駅に車を駐めて、ホリデーパス(\2,300)で上野に向かいました。
集合時間の10時の15分位前に上野の集合場所に到着しました。
という訳で、特別展を見に上野の国立科学博物館に入りました。
海の大哺乳類展
館内は例によって人を見に来たのか展示を見に来たのか分からないほど人がたくさんいましたが、シロナガスクジラの骨格とかポイントを押さえて見ました。
それから、一般展示を見に集合場所を総合案内所にして、各自で一般展示を見て回ることに、ここには10年ほど前、東京にいた頃は学校の遠足とかで何度か来ましたが、最近建て替えをしたりして、その頃とは結構変わっていました。
という訳で、一人集合場所を間違えるというぼけをしつつ、下町散策へ、向かいました。
国立科学博物館出口
道をてくてく歩いて、根津へ向かいました。

という訳で、続きをお楽しみに〜
posted by にゃおたん at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん

2010年09月19日

「君が踊る、夏」観てきました

今日は、地元のMOVIXで、先日、がんの子供を守る会の事務所に立ち寄ったとき紹介してもらった「君が踊る、夏」を観てきました。
ここ数年、大きな映画館で映画を観ていなかったのですが、ちょっとシステムが変わっていました。ここは、前から入れ替え制だったのですが、さらに座席指定になっていました。
という訳で、映画ですが、ストーリー的にはちょってベタな所がありましたが、まあ思っていたより、楽しませていただきました。

でも、こういう難病になっても、生き甲斐を見つけて一生懸命今を生きている子っていいですよね。
ちなみに、モデルになった子は、5年と言われていた余命を過ぎた今も、「よさこい」に参加できているようです。

posted by にゃおたん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん