実は、プラグレンチを前使っていた物では歯が立たず、ボックスレンチの物を新たに購入しました。
今まで使っていた物は頭が自在に動くのですが、力が入らず、全然廻りませんでしたが、ボックスレンチの物はしっかり力がかかります。
という訳で、無事取り外せました。
ちなみに走行距離は28,000km程です。途中、12ヶ月点検を2度程受けましたが、ディーラーの判断では交換はまだ不要とのことでした。
ちなみに、下が交換したプラグの写真です。
まあ確かに、まだ行けそうな気もします。焼色もまあ、許容範囲内でしょう。
ちなみに、NGKのBKR6Eがついていました。
交換したのは、ギャップの広いBKR6E-11です。
とりあえず高かったので、イリジウムタイプはパスしました。
ちなみにカー用品店にて2本1組で924円でした。
サンバーは4気筒なので2パック購入しました。
さて、交換後ですが、加速がよくなったような気もします。あとちょっと期待していたアイドル時の振動はあまり変わらずかな

次は、イリジウムの長寿命タイプでもいいかな。ネットだと1本1,000円しないみたいだし
![]() NGK スパークプラグBKR6E-11 2756 1個 価格:347円(税込、送料別) |
![]() NGK エヌジーケー イリジウムMAXプラグ BKR6EIX-11P 価格:1,020円(税込、送料別) |