カスタム検索

2010年08月24日

河童を捕まえる旅(岩手県遠野へ)(^^;) 2日目 その2

昨日は中途半端なところで終わってしまいましたので、
その続きを…
という訳で自動車にて、観光地巡りをすることに、まずは遠くの所から、山口の水車を目指して車を進めます。
距離的には観光マップによると遠野駅から12km程自転車じゃこないところでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
車ならスイスイ行けます。まず国道340号を進んで、後ほど立ち寄る予定の伝承園を通り過ぎてまだ進みます。途中脇道に入って、佐々木喜善の生家を通り過ぎて、到着しました。←自転車じゃ絶対こない
水車小屋の近くに駐車場があったので、車を駐めて見学しました。
山口の水車
続いて、近くにあるらしいダンノハナと墓所があったので立ち寄ったのですが雨がぽつぽつ降ってきたため、よく見なかったがく〜(落胆した顔)
という訳で次はデンデラ野を見に行きました。
デンデラ野はかつて姥捨て伝説があったところで、現在は掘っ立て小屋が立っていました。

続いて、山崎のコンセイサマをお参りしに行きました。
まず国道まで戻って、国道を進み脇道に入ってしばらく行くとありました。
とりあえず車を駐めたのですが、どうも蜂の巣が近くにあった模様ふらふら車に蜂が体当たりしてきます。仕方がないのでしばらく車の中でおとなしくしていましたがく〜(落胆した顔)
蜂も飽きたようなのでいつの間にかいなくなっていました。
という訳で、コンセイサマです。ご本尊様は見損ないましたもうやだ〜(悲しい顔)
山崎のコンセイサマ
という訳で、途中、たかむろ水光園を外から見学し、伝承園まで戻って、車を駐車場に入れました。
次はいよいよ、河童の本拠地ですが…

続きをお楽しみに〜

posted by にゃおたん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記(東北)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40353492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック