カスタム検索

2009年09月06日

MNプロジェクトのマロンの会参加

今日は、MNプロジェクトのマロンの会に参加するため、東京の日本橋にあるアステラス製薬に行ってきました。
ただ、今日は勤務先の健診があったので、朝一で健診に行ったのですが、今日は採血が外れだったみたいで、腕の裏側の痛い場所から採血され、しかも思いっきり時間がかかった上に2ヶ所から採られました。
担当も一人だったために後ろに長蛇の列ができてしまいましたがく〜(落胆した顔)
で、健診をなんとかすませ、一旦自宅に戻り、慌てて名刺を刷って、本庄駅から青春18きっぷで神田駅に向かいました。
神田駅で昼食を取ろうと店を探して、今回はかつやというカツやさんにしました。で、カキフライ定食(924円)を注文しました。
かつや 店頭かつや カキフライ定食(924円)
昼食を済ませ、とりあえず会場の場所を確認しようと、日本橋の方へ進みました。最初に第一三共の方が見つかりたらーっ(汗)、その近くに今回会場のアステラス製薬がありました。
アステラス製薬
着いたのは、12時半過ぎくらいでしたが、人影はなく、日にちを間違えたかなとちょっと不安になりながらがく〜(落胆した顔)も、近くにある三越に行ってみました。行った目的はよさげな手拭でもあればと思ったのですが、ちょっと私には高級でしたたらーっ(汗)
日本橋三越
それから、丁度良いくらいの時間になったので再度アステラス製薬へ行くと皆さん揃われていました。ただ、なんかバックで疾走するタクシーをたまたま見かけて何事かと思ったがく〜(落胆した顔)のですが参加者の方が乗っていましたあせあせ(飛び散る汗)
で、会場に入りました。
マロンの会 プログラム
それから、開会の挨拶があり、石田先生の講演が始まりました。
内容は、「小児がん経験者の支援 -現状と課題-」でした。
続いて、高橋先生の「小児科と成人診療科の診療連携に関するワークショップ報告」がありました。
両方の講演とも、大変参考になり、共感できる所が多数ありました。
それから、質疑応答があり、記念撮影となったのですが、ちょっと立ち位置が悪かったらしく、背景に映していたプロジェクタの画像が私の頭に映っていた様ですがく〜(落胆した顔)
なんで、私の頭の色が変ですが、心霊写真では決してありませんのでご安心くださいわーい(嬉しい顔)
それから、今回の目玉のビーズで作るゴールドリボン教室です。
スライドもわかりやすく順調に組み上がったのですが、最後の最後で、糸の端を穴に通すのに難儀してしまいましたが、手伝っていただき何とか完成です。実は7月に「風のかたち」を観に行ったときOさんから、試作段階のをお守りに戴いていたので完成形は持っていたのですが結構きれいですよexclamation×2
作るのも、治具を工夫すればもっと簡単になるかもですねexclamation×2
というか、ルーペとピンセットがちょっとほしくなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
それから、以前に行ったアンケート集計報告があって、一旦閉会になりました。
その後、会場内で懇親会を行い、私は今朝刷った名刺を数名の方にお渡ししました。
懇親会 料理
そして、解散となり、私は石田先生と関西・四国方面の参加者の中に紛れわーい(嬉しい顔)築地のおすし屋さんへ、私はほとんど聞き役でしたが、いろいろなお話を聞くことができました。で、私が移植を最近受けたので、生もの禁止じゃないですよねと聞かれたのですがその時点で私さんざんいただいた後でしたあせあせ(飛び散る汗)
(私の場合は、自家移植で免疫系もいじる必要がないので勿論生もの禁止ではありませんのでご安心くださいわーい(嬉しい顔))
築地 おすし
そして、東銀座駅で石田先生とお別れをして、私は同伴された方の宿泊するホテルまで見送って帰宅しました。

ブログランキングにご協力ください
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

posted by にゃおたん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児がん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31911339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック