カスタム検索

2015年07月30日

UFSからZFSへの移行 その2

さて、前回の続きですが、
まずは、Oracle VM VirtualBox上に仮想マシンを用意します。
本筋からはずれるので詳細は省略しますが、
仮想マシンのメモリは2GB確保して、仮想HDDは50GBで2本確保しました。

まず、移行前の環境を1台目の仮想HDDに移行テスト用の環境を構築します。
とは言っても、手抜きでgeli on rootでは構築せずに普通にインストールしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、インストールが終わたら、とりあえず、freebsd-update、portsnap等を行い
最新状態に更新しておきます。

というわけで、本題に入らないまま次回に続きます。

posted by にゃおたん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年07月19日

さぼりすぎました

さぼりすぎてしまいデーターがとれない月が出てしまいましたが、
毎月の訪問者数です
年月 訪問者数 アクセス数
2014.05 - -
2014.06 - -
2014.07 1,058 12,124
2014.08 954   11,971
2014.09 976   10,520
2014.10 979   10,057
2014.11 993   10,951
2014.12 906    7,264

2015.01 925   10,636
2015.02 858    7,785
2015.03 900    7,216
2015.04 805    6,458
2015.05 819   14,519
2015.06 850   11,583
皆様、ご訪問ありがとうございました。
posted by にゃおたん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ情報

UFSからZFSへの移行 その1

久しぶりに投稿しますが、またまたPCの話題ですわーい(嬉しい顔)
以前、root on geli化したサーバー用にハードディスクMD04ACA400を衝動買いわーい(嬉しい顔)したので、UFSからZFSへの移行を試してみたいと思います。

実機でいきなり試すのは危険なのとデーターが多くて時間がかかるので
とりあえずは仮想マシンで実験してから実際の移行作業を行いました。
というわけで、導入のみとなってしまいましたが、続きをお楽しみに
posted by にゃおたん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC